Erwin Blumenfeld (JZ)

オークション・カタログからです。ソラリゼーションのテクニックを使用した写真です。作者は、Erwin Blumenfeld 。ドイツの写真家です。その後アメリカに移りファッションの世界でシュールレアリズムの手法で活躍したようです。マン・レイ辺りでこのソラリゼーションのテクニックを知ったと思いますが、なかなか面白い作品に出会いません。今回のものは、横顔の女性のシルエットが、何とも高貴な犬のように見えて不思議な印象が目に入ってきました。彼の他の作品でも似たようなポーズのものがあるようです。1947年ですから戦後間もない頃ですね。
c0058954_21101675.jpg
c0058954_21102042.jpg
彼の類似作品。
c0058954_21103237.jpg
c0058954_21103599.jpg


by zappapa | 2015-11-25 21:12 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Sly & the famil... ラリック #11 >>