THE COMPLETE LAST RECORDING (JZ)

エリック・ドルフィーLAST DATE のアルバムは、大好きですが、こんな THE COMPLETE LAST RECORDINGS というタイトルのアルバムを見つけたら思わず入手してしまいました。思った通りで最初の1枚目に LAST DATE のアルバムが収まっていました。ところが、更にエクストラで初めて聴く音源が繋がっていました。LAST DATE のライブが、1964年6月2日、オランダ。その後に入っているものは、同年、6月10日、パリのものです。2枚目の前半もその続き。後半が、5月28日、パリ。最後の曲は、6月1日、オランダのもので、どうやらオーディエンスの音源(海賊盤風)です。いずれにしても貴重な音源は、有難いです。悲しいですが、6月29日には亡くなっています。じっくり聴き込んでいきたいアルバムです。ジャケットのグラフィックで写真に細いラインを組み合わせていますが、なかなか素敵です。アブストラクトのサウンドをこのように表現として入れたかったように思われます。
c0058954_22534737.jpg
c0058954_22535201.jpg
c0058954_22535951.jpg
c0058954_22540362.jpg
c0058954_22560219.jpg
c0058954_22561858.jpg
c0058954_22560809.jpg
c0058954_22563567.jpg
c0058954_22564173.jpg
c0058954_22564981.jpg
c0058954_22565349.jpg
c0058954_22565666.jpg
c0058954_22571940.jpg
c0058954_22572344.jpg
参考までに。
資料1
資料2


by zappapa | 2015-11-23 23:01 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ラリック #11 マグリットの背を向けた人物 (JZ) >>