ROXY / THE MOVIE #2 (JZ)

少し前に予告紹介していたザッパ先生のROXY / THE MOVIE の DVD 盤が届きました。元々予約した時には、10月30日発売、発送のため、受け取りが11月5日か6日となっていたので今週末に見られるかなあ?と思っていたら日曜日の夕方に郵便受けに入っているのを見つけた次第でした。とにかく感謝です。さて内容ですが、大満足でした。まだ1度しか見ていないのでこれからゆっくりディテールも含めて楽しみたいです。ゲイルの最後の仕事は立派です。心よりお礼を申しあげます。既に1974年に2枚組みアルバムとして出たこのライブ演奏が、41年越しで遂に映画化された訳です。しかも少し前にROXY BY PROXY というタイトルでこの映画に出てくる幾つか重要な演奏を収めたアルバムも出されました。これを聴いた上で今回の映像を見るという順で全貌が見えてくる感じです。勿論今回のサウンド・トラック盤のCDも付いています。解説などもまだ読まず仕舞いですが、幾つかの感想を述べます。今回の映画とうたったタイトル通りザッパ先生のロック・コンサートをひとつの映画として起伏をまとめて完成させた印象です。ということでまとまりがあります。バンドの演奏の素晴らしさ。ザッパ先生のしゃべりが、LP盤と呼応している。ザッパ先生の優れたギター・ソロ。パーカッションへの偏愛。ザッパ先生の指先での高度な支持を完璧にメンバーが変幻自在にまとまって進む姿。観客参加のダンス・パフォーマンス。など彼の独特の世界を上手くまとめて含めています。またボーナス映像でGTOのメンバーのパメラ・デ・ベアーズが登場してメンバーに絡む色気をふりまく中、演奏に没頭するメンバーの個性を見せてくれるのと最後が、アンコール曲だったことでコンサートを見切った気分にしてくれるものウイットに富んだ選曲です。ライブ時では、多分、サックスのナポレオンとドラムのチェスター・トンプソンが新人メンバーであるのでちゃんとオリジナルメンバーをリスペクトした態度での控えめな態度や演奏なども見えるのも楽しい発見でした。ズームの映像などでは、古い映像のゴミのような細かい黒点のようなものがちっと目立ちました。また画面に近づいて映像を見た時(一時だけのチェックだけですので悪しからず)水平方向にごく微小にブレを生じた映像でした。ブルー・レイー盤ではどうでしょうか?気になる所でした。後、音質は、良いのですが、ヴォリュームが、小さめでほとんど目一杯にヴォリュームを上げて見ていました。他のバンドの盤ではありえないのでこれも古い音源を綺麗に再現する何か限界でもあるのでしょうか?発見では、前半でメンバーの演奏での軽いミステイクやもうひとつパーフェクトでないソロ(ルース、ジョージなど)などもありました。ザッパ先生の出した最初のライブ盤は、編集で加えた内容は、効果的であることも理解出来ることが今回の映像から多々ありました。とにかく今まで出ているオフィシャルの音源や映像を頭に入れて今回の映画に望むとほぼ全容が出てくる感じです。ザッパ先生がこの映像を撮る真剣さは、スタッフが、メンバーの顔の汗をしょっちゅう丹念に拭き取る姿にも表れています。黒のTシャツは、バンド全員のユニフォームだったんですね。気合が入っています。ザッパ先生が考えていた映像は、ベイビー・スネイクスのようなコンサートだけでの仕上げになったのか?それとも他の要素を入れてのミックス編集のものだったのか?それを考えるのも楽しいです。とにかく膨大なる作曲がなされ、リハーサルがなされメンバーも最高のテクニシャンを集めあらゆる可能性を探っていた当時のザッパ先生は、本当に偉大なる存在です。映画終了時に製作者などの表記が出る所辺りでスタジオでイエローシャークのスピード・アップ・ヴァージョンの録音シーンが出てきますが、こういった凄い要求をメンバーに与え、どんどんいろんなことを精力的にこなしていたことが、短いシーンですが、十二分に伝わってきます。ゾクゾクします。最後に今回のメンバーに入っていなくてLPのライブに参加しているメンバー、ドン・プレストンやジェフ・シモンズの映像も見てみたい思いが残ります。本当に夢が叶った思いです。ザッパ・ファミリー及びザッパ先生、ゲイルの心から感謝申し上げます。
c0058954_23124183.jpg
c0058954_23130310.jpg
c0058954_23124927.jpg
c0058954_23125973.jpg
c0058954_23131105.jpg
c0058954_23131639.jpg
c0058954_23132344.jpg
c0058954_23132881.jpg
c0058954_23133310.jpg
c0058954_23133661.jpg
c0058954_23134135.jpg
c0058954_23134615.jpg
c0058954_23135120.jpg
c0058954_23135650.jpg
c0058954_23140112.jpg
c0058954_23140504.jpg
c0058954_23141101.jpg
c0058954_23141784.jpg
c0058954_23142168.jpg
c0058954_23142865.jpg
c0058954_23143250.jpg


by zappapa | 2015-11-02 23:20 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 唇関連 (JZ) STEVEN WEINBERG... >>