人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DANCE ME THIS #5 (JZ)

ザッパ先生の DANCE ME THIS の続きです。昨日ジャケットの絵を描いたジャーナリスト兼アーティストの DAN ELDON のことがでましたが、この人のことを取り上げます。彼は、1970年生まれで1993年に亡くなっています。歳でゆくとザッパ先生の息子ドゥイーズルの1歳下でほぼ同世代です。また亡くなった年は、ザッパ先生と同年ということになります。余りにも短い生涯でしたが、貧しい人たちや戦乱で苦しむ人たちを応援した立派な若者です。彼の出した本の1冊を大昔に入手していました。まさかこんな出会いで再度彼の本を再読(見る)ことになるとは思ってもいませんでしたので驚きました。どうもザッパ先生の奥様のゲイルが、ダンのお母さんを知っているような説明だったように思います。本は、写真とイラストのコラージュ本で大竹 伸朗氏の本のような感じのものです。センス、テクニック共に優れています。今回のゾウのイラストに繋がるようなものを選びました。また、日本のイメージのコラージュが出てくるページも興味深いです。旅行でベルリンのペルガモンのミュージアム前での写真にアクセントを付けた物も面白かったです。ザッパ先生の初期のアルバムでザッパ先生の鼻が、伸びて動物化したイラストのアルバム 、ルービン・アンド・ジェッツとの繋がりも出来た感じも興味深いです。
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21460396.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21461216.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21461793.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21463681.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21464399.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21465376.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21465958.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21470518.jpg
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21471020.jpg
ルービン・アンド・ジェッツのジャケット。
DANCE ME THIS #5 (JZ)_c0058954_21473353.jpg


by zappapa | 2015-06-30 21:55 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by kyps at 2015-06-30 22:14 x
ドクターハンスの冒険?
何だろうと思って検索すると、倉敷チボリ公園で行なわれていた「ハンスの冒険」と言うミュージカルのようですね。
冒険を昌険と誤記していますが、漢字を知らないで見ながら書いたから間違えたのかな?
それにしても「倉敷 夕凪・・・」は何かな?
左上のdelicious moon upon the midnight hoursも気になります。
Commented by zappapa at 2015-07-01 02:19
まるほど。。。。。。そういったミュージカルでしたか。。。。誤記があるにしてもなかなか見事な文字です。倉敷の文字のものは、どうも包装紙か何かの広告なのかなあ?との解釈でした。民芸調の趣のものですよね。 (JZ)
<< 現役もろもろ (JZ) DANCE ME THIS #... >>