デュアンに関して

最近見つけた1枚の写真です。これでゆくとどうやらデュアンは、左利きだったようです。文字は左で。ギターは右利きスタイルだったということになります。知らなかったです。僕も左利きでして、基本的に全て左ですが、父の影響で習字は、右。もうひとつギターも右利きスタイルというのが例外での右使用でした。ドラムも左でした。要はギターの場合、弦を張り替える発想がなかったということです。元々家にあったギターが通常の右利き用。兄が、使用しているのでそれを左用にするなんて出来ないためでした。デュアンの場合は、兄ですからまた別の選択もあったかもしれませんが、南部ののんびりした土地柄でシンプルに普通のギターを普通に使ったということだったのかもしれません。この辺りは、Y さんのご意見を期待したいものです。
c0058954_21512930.jpg
c0058954_21513309.jpg

by zappapa | 2015-05-21 21:52 | 今日の1枚 | Comments(4)
Commented by (Y) at 2015-05-24 13:35 x
これは珍しい写真ですね。初めて見ました。出展はどこですか?
デュアンに関する手持ちの資料には、彼がサウスポーという記述は見当たりませんでした。
ところで、僕の知り合いでも字を書くのは左、ギターは右、というのは結構普通です。というか、なかなか左利き用のギターを弾いている人は少ないです。やっぱり左用ギターが少ないからじゃ無いでしょうか。デュアンも普通にギターを弾いただけだったのでは無いでしょうか。ピアノには左用が無いし、むしろ左用がある楽器の方が珍しいという気もします。

ところでジミヘンが右利きスタイルでギターを弾いている動画もありますから、ジミヘンも本当に左利きだったかどうか今となっては分かりません。
Commented by zappapa at 2015-05-25 04:05
写真は、ネットでしたので。。。。再度チェックしてみます。ジミ・ヘンの写真で右利きスタイルを見たことがありますが、反転したものだと思って左利きだとしか考えたことがありませんでした。両方できたのかなあ????(JZ)
Commented by (Y) at 2015-05-26 03:03 x
いろいろ資料の紹介私信、ありがとうございました。
ジミヘンの右利き演奏は動画もあります。バックがみんな右利き演奏なので、本当だと思います。youtubeに探せばありますよ。R&Bのバックバンド時代です。それに昔からジミヘンは右でギターを弾いていたという記述がいろんな資料にあります。こういう話は伝説みたいなものですが、右で弾くと上手すぎるので左で弾いた、なんて話もあるほどです。ほんとかどうか分かりませんか(笑)。
Commented by zappapa at 2015-05-26 04:34
興味深い話をありがとうございます。(JZ)
<< WEST COAST SEAT... 軍艦島 (JZ) >>