TIME OUT (JZ)

ジャズ・アルバムでは、超有名なアルバム、TIME OUT です。今まで出会うことがありませんでした。このアルバムに入っている TAKE FIVE は、ことのほか有名な曲であり演奏です。勿論知っています。それでも出会えなかったです。学生時代は、黒人のジャズを正統派と決め付けた偏りがあったようで限られた白人や日本のジャズ以外は、黒人一辺倒だったようです。今回聴いて驚きが多く、食わず嫌いだった自分に嫌気をさす思いでした。テイク・ファイブの前に1曲目の Blue Rondo à la Turk で先ずノック・アウトでした。この曲は、ナイス時代のキース・エマーソンの代表曲でした。オリジナルが、こんなところにあったんですね。ウィキペディアでは、2003年にキースとデイヴ・ブルーベックが、会ってこの曲のことを話したようで興味深いです。他にもリズムが、変化したり変拍子だったりとザッパ先生が、好むようなリズムもあったりでころまたビックリでした。この辺りのものも少し探してみたくなりました。少し前になりますが、ドラマで TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 というのがありました。面白い泥棒モノでしたが、この曲が随所で出てきました。
c0058954_21510631.jpg
c0058954_21512313.jpg
c0058954_21513611.jpg

by zappapa | 2015-04-16 21:59 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< デュシャン Rotorelie... 宙に浮く彫刻 2 (JZ) >>