Victor Vasarely (JZ)

オークション・カタログから見つけました。Victor Vasarely の絵です。彼の作品は、色のバランスとジオメトリカルな立体的構成でよく見かける作品でした。今回のものは、より立体感が鮮明で個人的には、今までの中で一番印象的でした。どうしても大げさな印象や2次元作品の限界なのか?と彼の作品を見ると何かもうひとつ越えられないハードルを見てしまったような思いが多く、それ以上の興味が沸きませんでした。今回のものは、色のバランスと形状の組み合わせ、流れが、自然で最近のパラボリックなスカイライトを見ているような華麗な展開に思えます。1975年にこのレベルの世界に到達していたんだと思うと何だか嬉しいです。素晴らしいです。当時で69歳と高齢ですが、旺盛な創作魂を見せてくれます。2次元でこれだけのことを想像して行けるアイデアやパワーに共鳴します。
c0058954_21521170.jpg
c0058954_21522889.jpg
c0058954_21524399.jpg

by zappapa | 2015-03-09 21:53 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Marc Newson (JZ) Court and Spark... >>