Fragile (JZ)

イエスのアルバム Fragile です。大昔のアルバムですが、このグループもなかなか聴く機会が限られていたグループです。後期の全く違ったサウンドもので好きなものもありますが、彼らのお家芸的プログレ・サウンドでの華麗な世界に出会いたく思っていました。幾つか出会ったものでは、期待のものと違いました。今回のアルバムは、ジャケット、タイトル全てが、魅力的で期待も高まりましたが、ようやく納得出来るものに出会いました。ヴォーカルのジョン・アンダーソンは、個人的にザッパ先生を評価した発言やクリムゾンでの参加協力などで大いに評価が高いです。また僕には謎のリック・ウエイクマンも今回ようやく出会えて興味も出てきました。このジャケットのデザインが、ロジャー・ディーンが、最初にイエスのものを描き、その後のイエスの作品をどんどん描きイエス=この絵の世界。という方程式が出来上がった印象があります。クリムゾンの初期も水彩画でした。何かこういった絵のイメージは、いろいろ想像を広げるプログレ・サウンドには合っていたのでしょうね。
c0058954_22563697.jpg
c0058954_22565459.jpg
c0058954_22571223.jpg
c0058954_22573225.jpg

by zappapa | 2015-02-26 23:01 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 浮いた照明器具 (JZ) 曲げ木の椅子 (JZ) >>