新春・下半身クイズの答えはカルーセル麻紀でした(Y)

 なかなかヒントを出すのが難しい今回の下半身クイズでした。正解は常連の林檎@さんが出して頂いていますが、カルーセル麻紀です。一番簡単なヒントは、「下半身クイズにこれほどピッタリの人もいません」というようなものでしたが、ちょっと露骨なので色々と工夫しました。ということで、まずはジャケット写真を。
c0058954_123037.jpg

 これが彼女(彼?)のデビューシングルです。こうやって写真を見ると、扇ひろ子に似ていますね。扇ひろ子は反対に男顔なのでしょうが。

 さて、手元には他にもカルーセル麻紀のシングル盤が有ったので、ここにご紹介します。1974年・日活映画「夜は私を濡らす」の主題歌『夜の花びら』(テイチク)です。
c0058954_12221044.jpg

 シャンソンの日本語カバーですね。僕の持っているのはそのプロモ盤です。珍しいことに手書きコピーの上にモノクロの生写真が糊で留めてあるものです。正規盤はカラー写真です。
c0058954_12244523.jpg

 最後が『日本列島日が暮れて…』(ビクター)です。全国の地名が入ったノリの良いご当地ソングです。作詞は昨年亡くなった山口洋子です。カルーセル麻紀の楽曲は山口洋子や竜崎孝路、猪俣公章など錚々たる作家陣のものが多いですが、僕の持っているのはこれで全部です。
 ということで、まだ下半身クイズは続きます。
by zappapa | 2015-01-07 12:56 | 今日の下半身クイズ | Comments(0)
<< DEMETRE CHIPARU... THE RONETTES (JZ) >>