THE RONETTES (JZ)

今年最初のアルバム紹介は、この1枚です。ロネッツのベスト盤です。彼女たちのビッグ・ヒット、ビー・マイ・ベイビーは、永遠のものです。でもこの1曲以外全く知らないままだったです。今回聴き始めて幾つかの驚きがありました。先ずプロデューサーが、フィル・スペクターだったことです。彼の名は、超有名なプロデューサーとして記憶にありましたが、ビートルズに関わったものぐらいしか知りませんでした。今回彼の世界を聴きブライアン・ウィルソンがモロに影響を受けていることと思われたことです。ブライアンのライブ盤で彼自身の好きな曲として本人の紹介で歌われていたものに、このビー・マイ・ベイビーがあります。何でそんなに好きなの?なんて思っていましたが、今回納得しました。ウィキペディアでは、フィルは、モノラル・サウンドにこだわっていたようなことですが、この辺は、未だ僕の知識では良く分かりません。残念ながら後年、女優殺しの疑いで音楽どころではないのは寂しい話です。ジョンのサムタイムス・イン・ニューヨークのプロデュースも彼ですが、ザッパ先生とのライブ音源でフロー・アンド・エディーのコーラスや歌部分を完全に消去した仕上げは、ザッパ先生を失望させることになり40年後にザッパ先生自身による正しいライブ音源が、出ることになりました。それでもキング・コングの曲が漏れているのは、フィルとジョンの出したもので良かったからなのか?定かではありません。ロネッツのメンバーのヴェロニカは、1968年にフィルと結婚してうぃるんですね。
c0058954_2333566.jpg
c0058954_2335346.jpg
c0058954_234964.jpg
c0058954_2342935.jpg
c0058954_2345184.jpg
c0058954_235982.jpg
c0058954_2353148.jpg
c0058954_2355197.jpg
c0058954_2361273.jpg
c0058954_2363245.jpg
c0058954_2365243.jpg
c0058954_237939.jpg
c0058954_2373214.jpg
c0058954_2375279.jpg
c0058954_2381565.jpg
c0058954_238366.jpg
c0058954_2385797.jpg
c0058954_239198.jpg

by zappapa | 2015-01-06 23:12 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 新春・下半身クイズの答えはカル... HENLEY BRANDS R... >>