ルーベンスのスケッチ (JZ)

オークション・カタログからルーベンスのスケッチです。天正遣欧少年使節が、1584年から1586年頃。慶長遣欧使節が、1614年から1617年頃。今回のスケッチが、1617年から1618年頃ですから慶長遣欧使節の頃となります。珍しい東洋人(韓国)のスケッチです。ルーベンスの経歴で見るとアントワープ時代になります。長めでヴォリュームのあるコスチューム。重ねの帽子。顔の特徴は、韓国系と言うより中東的なエキゾチックさが出ているようにも思えます。何故?どうやって?アントワープ辺りにこの人物が登場したのでしょうか?不思議な思いで見入ってしまいました。
c0058954_2343340.jpg
c0058954_235460.jpg
c0058954_2352469.jpg
c0058954_2354187.jpg

by zappapa | 2014-12-10 23:08 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by kyps at 2014-12-11 13:16 x
見た感じでは寒い地域の雰囲気ですが17世紀初頭なら李朝朝鮮ですね。
確かに目鼻立ちが半島風の感じではありませんね。
当時の半島情勢に疎くてよく知りませんが、このようなスケッチが描かれたということは李朝朝鮮は欧州と交易していたのでしょう。
どういう経緯で描かれたのか気になるスケッチです。
いずれにしても興味深いものを拝見できました。
Commented by kyps at 2014-12-11 19:57 x
ちょっと調べてみましたらこんな本を発見しました。
数奇な運命の人みたいですが、実際はこの絵をヒントに書かれた小説(フィクション)のようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883469670/gokorea-22/ref=nosim
Commented by zappapa at 2014-12-11 23:04
KYPS さん。調べて頂き、ありがとうございました。まさか日本、秀吉とも絡んでくる人のストーリだったとわ。。。。。驚きです。本当に、この本の表紙は、この絵をベースに描いていますね。となると今度はこの本と出合いたいですね。(JZ)
<< Song to a Seagu... DOG EAT DOG (JZ) >>