Claire Jeanne Roberte Colinet #5 (JZ)

Claire Jeanne Roberte Colinet の続きです。今回のものも動きのある。タイトルは、カルタゴのダンサーです。ちょうど塩野さんのローマの話でのハンニバルの時期を読み終わりカルタゴが滅んだ悲劇を知った時なので偶然ですが、驚きました。その存在したカルタゴの時代を想定したものでしょうか?女性に蛇が絡んだ姿です。衣装の下部は、波打った布の表現が美しいですが、目だったアール・ヌーヴォー風は見当たりません。象牙が、使われていないので印象が、より人形より彫刻に見えます。台座の楕円のプレートもあくまで床の一部であり大げさな台ではないのが、より彫刻のみの雰囲気です。斜めに流れる体のラインは美しいものです。
c0058954_21423556.jpg
c0058954_2143185.jpg
c0058954_21431783.jpg
c0058954_21434083.jpg

by zappapa | 2014-10-02 21:44 | 今日のお人形 | Comments(0)
<< Gettin' In ... Claire Jeanne R... >>