Birth of the Cool (JZ)

マイルスの Birth of the Cool のアルバムです。初期のものにはなかなか巡り合わずにいました。60年から70年前後ばかりに目が行っていました。何がクールかもよく分かっていない状態で聴きました。まとまりのあるブラス・セクション。それに乗って華麗で爽やかな感じでのマイルスのソロ。流石ですが、こんなマイルスもあったんだ!!!という印象です。これらのブラス・サウンドは現在は、高校生のサークルなどにしっかり受け継がれていっているような印象です。やはりルーツは、マイルスか!!!と感服です。CD盤では、同時期のライブ演奏もボーナスで加わっていて有難いです。ライブの方は、すっきり感よりパワスルです。この時の編曲者の中の一人にギル・エヴァンスがあります。こんな時からの付き合いなんですねえ。。。。メンバーも凄いひとたちばかりです。
c0058954_21344510.jpg
c0058954_21345820.jpg
c0058954_21351499.jpg
c0058954_21352958.jpg
c0058954_21354933.jpg
c0058954_213636.jpg
c0058954_21361754.jpg
c0058954_2136312.jpg

by zappapa | 2014-07-25 21:40 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 小アントニア #2 (JZ) 小アントニア (JZ) >>