人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)

JULY 4TH の祝日は、小雨でしたが、花火大会頃には、止んでくれて、無事に美しい花火を楽しめました。さて、今日は、三船敏郎主演の宮本武蔵の映画です。この映画は、3部で完結となるものです。知らずに2,3の方を入手し、ようやく1を手に入れることが出来ました。というのも武蔵を慕うお通役が、八千草薫さんであったことと、この1が、アカデミー外国作品賞を受賞していることが、気になっていました。2,3で既に美しい日本の自然風景の素晴らしさを多く取り入れたカラー作品で見ごたえがありました。また、三船敏郎の存在感は、圧倒的です。八千草薫さん以外にも岡田茉莉子さん、水戸光子さんなどの女性陣が、素敵な魅力を出しています。1では、三國連太郎が、又八役。2,3では、鶴田浩二が、佐々木小次郎役で、これまた存在感が一杯です。3部作のみだと思っていましたが、稲垣浩監督を調べると、日本では、それ以外に15年前(戦前)に同監督が、武蔵を4作撮っているようです。その時のものは、巌流島のものがないので完結出来なかった思いが、後年また作ることになったのでは?と想像します。この頃の映画は、何か勢いがあります。
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_21485211.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_214979.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_21492181.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_21493650.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_21495531.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_215096.jpg
SAMURAI 1 / MUSASHI MIYAMOTO (JZ)_c0058954_2159286.jpg

参考までに。
資料1
資料2
by zappapa | 2014-07-07 21:58 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< VOX'S GUITA... 感謝 >>