リアルト橋 (JZ)

突然ヴェネチアの話でこれまた恐縮です。先日、見つけた本(この絵を所蔵のイギリスの美術館本)からですが、リアルト橋の絵です。作者は、有名なカナレットです。但しこれは、本物の橋ではありません。何と当時より前の建築家パラディオのリアルト橋のプロポーズ案です。どういう経緯でカナレットが、これを描くことになったのか未だ調べてないですが、建築家の間では、有名な絵です。リアルな世界で正にリアルト橋(笑)です。また画面右の大きなパラッツオは、実際には、パラディオが、作った作品(バジリカ)ですが、実際この建物は、ここでなく彼の生地のヴィチェンツア(ヴェネチアから汽車で約1時間)にあります。スケールもかなり修正(小さく)してます。建築家からすれば、理想のヴェネチアとなります。パースにしては素晴らしすぎる絵画です。長年カラーのものが見つかられず、今回の出会いに感激しています。しかも下絵のライン画も見つけられ興味深いです。鳥瞰の写真は、本物のリアルト橋です。皆さん、如何でしょうか?当時、彼は、イギリスの金持ち用にたくさん描いていますのでパラディオ崇拝の多いイギリス人のクライアントに、この案でのイメージを頼まれた可能性もありそうです。個人的には、実在の物の勝ちだと思いますが。。。。
c0058954_21235694.jpg
c0058954_21242363.jpg
c0058954_21243765.jpg

by zappapa | 2005-07-07 21:33 | 今日の思い付き | Comments(1)
Commented by kyps at 2005-07-08 17:55 x
これは素晴らしいですね。
でもJZさんのおっしゃるように実在の橋の方がヴェネチアらしくていいですね。
<< そろそろ引退? (JZ) 冬のソナタ その1 (JZ) >>