人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIPED FAMILY (JZ)

オークション関連からです。知らなかったものですが、アレクサンダー・カルダーによる縞々家族です。ユーモラスな正面顔が、こちらを見ています。ストライプ星人かもしれません。中央の人が、両サイドの肩に手をかけているのがシンプルに絆の表現になっています。左の人は、古いですがコミックのパーマンの表情と重ねてしまいました。この作品以外にも幾つか同類の作品を見つけました。ワイヤーでサーカスなどの作品では、人のプロファイルをワイヤで形作るスタイルですが、近寄ってズームしたらそのワイヤーが、テクスチュアーなりの表現となりストライプになり、ワイヤーが、スケッチのドローイングのラインになったのかなあ???と想像してしまいました。また、アドルフ・ロースのジョセフィン・ベイカー邸の計画もストライプの姿が、強烈だったことを思い出しました。
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21525382.jpg
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21531397.jpg
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21532561.jpg
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21533728.jpg
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21535178.jpg

パーマン。
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21541217.jpg

ジョセフィン・ベイカー邸。
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21562546.jpg

ジョセフィン・ベイカー
STRIPED FAMILY (JZ)_c0058954_21565968.jpg

by zappapa | 2014-06-05 22:01 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< SAINTE THERESE ... I Sing the Body... >>