ハンス・ホライン (JZ)

悲報が、続きます。オーストリーの建築家ハンス・ホライン氏が、亡くなりました。4月24日、80歳でした。長年患っていた病気の悪化ということです。ご冥福を願います。学生時代、磯崎さんの本から彼の作品と出合えました。その後もどんどん大きな建物を設計する大建築家となって行きました。随分前ですが、ニューヨークであるコンペの表彰式にレセプション時に彼を見つけ、ちょっとだけお話をさせて頂けたことは貴重な思い出です。当時既に老けた印象を持ってしまいましたが、まだ元気でした。初期のコラージュの作品、初期のお店にデザインなどタイムレスな輝きを持つものばかりです。ウィーンでそれらの作品を見た時には、既に完成から20年ほどたっているでしょうが、出来たばかりのような美しさ、ディテール、メインテナンスと敬服したことがありました。
c0058954_2272778.jpg
c0058954_2274823.jpg
c0058954_2232973.jpg
c0058954_2234748.jpg
c0058954_22455.jpg
c0058954_2210962.jpg
c0058954_2244551.jpg
c0058954_225339.jpg
c0058954_2252013.jpg
c0058954_2254798.jpg
c0058954_2261242.jpg
c0058954_2263291.jpg
c0058954_2264657.jpg
c0058954_227381.jpg
c0058954_228829.jpg

参考までに。
資料1
by zappapa | 2014-04-25 22:12 | 号外 | Comments(0)
<< Bring Me Home: ... BILLY MUNDI (JZ) >>