THE FREAK-OUT LIST (JZ)

THE FREAK-OUT LIST というザッパ先生関連のDVD盤です。ザッパ・ファミリー系でないものは、なかなか出会いがありません。たまたま見つけたのは、ラッキーでした。ザッパ先生に関する著書などで有名なイギリス人、ベン・ワトソンが、大きく関わった内容でした。ザッパ先生のデビュー・アルバム、フリーク・アウトにザッパ先生が、それまでに影響を受けた人たちの名前が、リストとして表示されていましたが、それらの中から20世紀の音楽家を選び出してザッパ先生の音楽を紐解くストーリーでいろんなインタヴューが進むものでした。オリジナルのメンバーや評論家、音楽教授など幅広く扱ってまとめていました。ある程度知っている内容ではありますが、このようにアカデミックにまとめられるのは、なかなか意義のあるものだったように思えます。ベンは、僕とほぼ同年なんですね。初めて彼の顔も確認できました。大して期待していなかったのでビックリ・プレゼントでした。特にエリック・ドルフィーとの関連は、僕の思いと同じで嬉しいものでした。
c0058954_21421328.jpg
c0058954_2143938.jpg
c0058954_21432640.jpg
c0058954_21433946.jpg
c0058954_21435169.jpg
c0058954_21445100.jpg

ベン・ワトソン。
c0058954_21514941.jpg

by zappapa | 2014-04-14 21:51 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Ferdinand Preis... Ferdinand Preis... >>