SADE LOVERS LIVE (JZ)

シャーデーLOVERS LIVE というDVD盤です。以前にCD盤は、聴いて十分楽しみましたが、ライブの画像を見ることが出来ました。素晴らしい内容に感激の思いが深いものでした。CD盤では、どの曲でも物凄い音量でのオーディエンスの声や拍手で編集のバランスに問題?でもあったのか?それとも、そういう演出?更には、本当にこんな盛り上がりだった?などと、いろいろ考えてしまいました。個人的には、違和感がありました。演奏を楽しんだ後にこの大きい拍手で冷めてしまうくらいの印象でした。ということでスタジオ盤の方に軍配を上げていました。ところが、今回のDVD盤は、これがひっくり返りました。今まで映像モノでは、余り盛り上がらなかったのですが、今回は、違いました。カリスマ性が、宗教的なくらいの独特のもので絶頂期の彼女は、神々しいものでした。静かな動き。清楚なチャイナ・ドレスで身を包んではいるのに官能的な美しさ。敢えて暗く設えた舞台。そこに映し出される大きな自然の映像との関係など全編で緻密に組まれたコンサートに圧倒されました。バックのバンドも素晴らしい演奏で盛り上げています。彼女の血に黒人の流れがあるせいなのか、画像に出てくるオーディエンスは、黒人や有色系の人たちを多く取り入れているのは、ちょっとやり過ぎの印象はありましたが。。。演奏曲もCDの2倍ぐらい入っていて大満足の1枚です。CDも2枚組みに出来たと思うのですが。。。。。。馬に乗る彼女の姿を捉えた映像は、素晴らしいものでした。
c0058954_225013.jpg
c0058954_22501952.jpg
c0058954_22503325.jpg
c0058954_22504716.jpg
c0058954_2251116.jpg
c0058954_22511815.jpg

by zappapa | 2014-03-07 22:53 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< RECORD COLLECTO... SCARPA 1932-47 ... >>