HERE MY TRAIN A COMIN’ (JZ)

ここ数日、生暖かく気色悪い天候です。日本の北では、マイナス20度なんてニュースを見てますますおかしいと思ってます。さて、週末ようやく手に入れたジミ・ヘンの新しいDVD盤 HERE MY TRAIN A COMIN’ を見ました。彼の伝記的なストーリーの映像でした。出だしでこちらの教育番組的なチャンネル13のマーク PBS が、出ましたのでそこで放映されたのではないかと思われます。中でのコメントでは、評論家やミュージシャン、家族のものが出てきます。ポールやドゥイーズルのものも含まれていました。以前にも似たものが出ているのですが、やはり見入ってしまいました。新しいCD盤でマイアミ・ポップのライブ盤が出たのと同じくこの映像も出されたようですが、フィルムがちゃんと残っていないのかそのコンサートの一部が収録されています。ちょっとですが、ザッパ先生も出演したコンサートなのでステージにのマザーズの姿も見られます。(音はありません)。またジミ・ヘンが、ヘリコプターで到着後会場に向かう時にマザーズのキーボードのドン・プレストンが、映った写真も出てきます。YOU TUBE では、その映像もありました。ボーナスでニューヨークとドイツでのライブ映像が付いていますが、アマチュアの資料レベルのものです。今後は、映像では、新しいものは期待できないのかなあ??との思いでした。マイアミでの演奏は、オリジナルのエクスペリアンス・トリオですが、凄いものでした。もう少し映像が残っていたらなあと残念な印象です。プロモーターは、何とウッドストックと同じ人物でしたのでちょっと驚きました。2日間の予定が雨で1日になったようで赤字のコンサートだったようです。このコンサートでの壊されたストラットキャスターを後日ザッパ先生が、修理して使っていたヴィンテージ・ギターがありますが、ボディーは、サンバースト系でして’映像に出てくる白のストラットでないので確認が出来ないのも残念です。
c0058954_23104986.jpg
c0058954_23145393.jpg
c0058954_23151191.jpg

チャンネル13のマーク。
c0058954_23154114.jpg

CD盤。
c0058954_23162712.jpg

by zappapa | 2013-12-23 23:19 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ポール・ルドルフの家具 (JZ) Merry Xmas! (Y) >>