PUCCINI (JZ)

週末にNHKの新日曜美術館でミュッシャを特集していました。時間が、なく一部見ただけで残りは、録画しました。漫画家の池田理代子さんも出ていましたが、同世代の漫画家にも大きく影響を与えたとの話は、興味深いものでした。さてプッチーニですが、彼の作品の公演用ポスターは、当時のアールヌーボー系の色合いが、濃厚でミュッシャの作品ともつながる感じが、します。今年始めには、日本でトゥーランドットの残った楽譜から限りなくオリジナル(通常の物は、未完成で亡くなったために弟子が、一般受けする新解釈で仕上げた物)に近い物での公演が、あったそうですが、如何だったでしょうかねえ。このジャケットは、合成だと思いますが、なかなか良く出来ていて思わず入手してしまいました。
これまた写真合成で Kさんに感謝です。
c0058954_21372772.jpg

by zappapa | 2005-06-23 21:43 | 今日の1枚 | Comments(1)
Commented by (Y) at 2005-06-24 02:32 x
メトの常設展示もいいですよね。ミュシャはなんとなく日本人好きしますが、実際の大きなサイズのポスターはちょっとイメージが違います。それからリトグラフの作品もまたポスターとは違って、しっとりとした感じがします。いいなあ、欲しいなあ(また物欲が!)
<< ショーグン (JZ) 僕の一番好きな写真 (JZ) >>