人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Token Of His Extreme / CD (JZ)

以前に紹介しましたザッパ先生の A Token Of His Extreme とうDVD盤のサウンドトラックCD盤が、出ました。アルバム数で97番ということになります。100番まで出す予定が遅れているようです。内容は、DVD盤で知っているものですが、録音が良く有難い1枚です。1974年8月27日のライブです。ただ、出だしからの印象は、スタジオのような狭い密室での録音のような音に仕上がっているようでちょっと違和感がありました。演奏が進むに従って内容に入り込み最初のイメージは消えますが、何かテクニカルな方法があったのでは?との思いがあります。ジャケットなどは、DVD盤のイメージを利用した安易なもので楽しみは、ありません。曲順も同じなのでこれも親切です。ただ、DVD盤でも実際の演奏順と違う構成なので本当の順番を知りたい思いです。実際DVD盤では、ナポレオンがどんどん汗をかいてくれるタイプの人なのでそれを手がかりにチェックすれば大体は分かると思いますが。。。。1,2曲と10,11曲は、続いた演奏のため1トラックに収まっています。そのため13曲は、11トラックで仕上げてあります。ということで解説の曲順番号とトラック番号のズレがあるためこれもちょっと変な感じです。いずれにしてもどんどんアルバムが出されるのは有難いことなので今後の新譜に期待したいです。映像では、リラックスして遊びながら演奏している風に見えるシーンもありますが、音だけで聴くとビシッと決まった演奏でただただ驚かされます。
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_2258455.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_22582222.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_225839100.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_22585255.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_22594919.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_23052.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_2301827.jpg
A Token Of His Extreme / CD (JZ)_c0058954_2303450.jpg

by zappapa | 2013-12-16 23:02 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Domenico Gnoli ... Domenico Gnoli ... >>