A Beard of Stars (JZ)

ようやくこの A Beard of Stars のCD 盤を入手しました。昔、家の傍にあったタワー・レコード店が閉店セールの時だったかにオランダ盤でボーナス曲が入ったものを見かけましたが、輸入盤のため値段が下がらず諦めました。今回のは、イギリス盤のようでボーナス曲も入っています。(ボーナス曲数がオリジナル曲数を上回ってます)手持ちのLPから自分でデジタル化していた1枚なので有難いです。LPに付いていたシングル盤、RIDE A WHITE SWAN は、残念ながら入っていません。多分この曲は、カテゴリーで次のアルバムのものとの範疇によるのではないかと思います。個人的な思いでは、ボーナスで入れて欲しい1曲でした。デジタル化した時に思ったのは、シングル盤の方が、音量がLPより大きいことでした。最近、知人の I 氏が、シングル盤の魅力に嵌っている話を思うに音質、音量、デザインなどでシングル盤だけの魅力は、孤高の世界としてあるのだろうな。。。。と感じますが、未だ踏み込む余裕も勇気も出来上がっていません。今回のCDの内容は、実に有難いもので満足度は、高いものでした。解説パンフレットも当時の写真や広告など面白いものが多く記載されています。ジャケットに使われた写真のネガのベタ焼きに選んだ時のトリミング指示のマークが出ています。ボランの方は、2人の体全体を撮った1枚から顔だけを使ったようです。そのためか粒子が粗めの画像となってます。ミッキー・フィンの方は、全身の写真にマークした1枚を使わず、上半身のアップのものから選んだらしく画像があります。そのためボランのものより鮮明な画像となったように思えます。写真家の拘りが出ていて興味深いです。ボランが持ってる彫刻は、LPでは、それのみが出ていたのでサイズが分からなかったものが今回の写真でようやく判明しました。ちょっとヌーヴォー風の風合いが混ざったものです。
c0058954_22374223.jpg
c0058954_22383221.jpg
c0058954_2238473.jpg
c0058954_22393162.jpg
c0058954_22395139.jpg

ジャケットのボランのオリジナル。
c0058954_22403551.jpg

裏ジャケットのミッキー・フィンのオリジナル。
c0058954_22411762.jpg

ボツになった印のあるもの。
c0058954_22421289.jpg
c0058954_22432641.jpg
c0058954_22434590.jpg
c0058954_22435890.jpg
c0058954_22441630.jpg
c0058954_2244302.jpg
c0058954_22444656.jpg
c0058954_22445995.jpg
c0058954_22451594.jpg
c0058954_22453539.jpg
c0058954_22455480.jpg
c0058954_22461115.jpg
c0058954_22462820.jpg
c0058954_22464230.jpg

参考までに。
資料1
資料2
by zappapa | 2013-11-27 22:56 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< MONOCLE (JZ) ケネディー・コイン (JZ) >>