モンロー再び (JZ)

オークション・カタログからです。ウォーホールのモンロー作品にはいろんなヴァリエーションがあります。以前に紹介したものもかなり過激な作品でした。今回のものも色を反転したような効果で顔の地の色が黒です。もうひとついつもののモンローは首から上の肖像ですが、今回のものは、服の襟から上の肖像です。違うでしょうが、勝手に毛沢東の肖像と掛け合わせたような錯覚を覚えます。昔ダリ自身を使ってダリの絵のような世界を写真に収めた写真家 Philippe Halsman の作品でモンローと毛沢東を一人にコラージュした作品なども重ねてしまいます。今回のウォーホールのモンローは、なかなか凝った内容に思えます。ケネディー大統領が亡くなって50年が立ちいろいろ話題が出ている中で彼女のことも時々出てきます。
c0058954_22484594.jpg
c0058954_22501115.jpg
c0058954_2249231.jpg
c0058954_22504088.jpg

Philippe Halsman の作品。
c0058954_2251729.jpg

以前に紹介のモンロー。
c0058954_22534495.jpg

by zappapa | 2013-11-25 22:53 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ケネディー・コイン (JZ) MITSUKO UCHIDA ... >>