Ummagumma (JZ)

シド・ヴァレットと出たのでこの1枚、ウマグマを出します。残念ながら、この時期には、既にシド・ヴァレットは、脱退しています。昔、兄の友人から借りたLPを見かけた時にグラフィックなものに惹かれました。彼らの演奏道具を道に広げての撮影された1枚です。ジオメトリカルに並んだ機器が、新しいハーモニーを作っていて印象的でした。ところが何故か音楽を聴いた記憶がありません。もしくは、聴いたにもかかわらず忘れてしまったのかもしれません。そういうことで、CDでようやくどんな音だったかを確認することになりました。結論から言うとやはり僕の期待する音楽と違うようで余り良い印象を持つことが出来ませんでした。表紙のアイデアも額縁に同じ構図の写真が、無限に続くようなアイデアは、面白いと思います。古い世代ですので大昔に明治乳業の粉ミルク缶のイメージとダブった記憶があります。よくよく見ると、額の中の写真は、メンバーが位置を守りながら変わっていて、なかなか凝った作りだったことが分かりました。ヒプノシスというグラヒック・グループの初期の作品です。
c0058954_22474974.jpg
c0058954_22481013.jpg
c0058954_22482916.jpg
c0058954_22485096.jpg
c0058954_2249716.jpg

影の姿も面白いです。
c0058954_2250541.jpg

額縁の部分。
c0058954_22512096.jpg
c0058954_22521661.jpg
c0058954_22532566.jpg

その他。
c0058954_2254543.jpg
c0058954_22551254.jpg
c0058954_22553555.jpg
c0058954_22555049.jpg
c0058954_22562868.jpg
c0058954_22565269.jpg
c0058954_2257754.jpg
c0058954_22573276.jpg
c0058954_22574986.jpg
c0058954_2258739.jpg
c0058954_22583899.jpg
c0058954_22593742.jpg

ディテール。
c0058954_2303220.jpg
c0058954_2304657.jpg

明治の粉ミルク缶。
c0058954_2343367.jpg

by zappapa | 2013-11-20 23:05 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 一本松 (JZ) ROCK IN FASHION... >>