ルー・リード (JZ)

ルー・リードが、10月27日に亡くなりました。71歳でした。ご冥福を願います。合掌。あまり多く聴く機会は、ありませんでしたが幾つか印象に残っています。最初は、アンディ・ウォーホールが、バックアップしたヴェルヴェット・アンダーグラウンドというバンドでのヴォーカル、ギター担当でした。この時のライヴ盤のSUNDAY MORNING は、理由なくですが、僕にとって一番好きな曲となり忘れられない1曲です。けだるい歌い方、穏やかな流れでありながら強く訴えてくる何かに震えました。次は、アルバム"ベルリン”です。ある静かな曲で赤ん坊に鳴き声が流れるのですが、後ろ髪を引かれるような力でこれまた圧倒され深く記憶に残っています。最後は、ザッパ先生が、ロックの殿堂入りを果たす時のプレゼンターが、彼でした。
c0058954_212432.jpg
c0058954_21242891.jpg
c0058954_21244288.jpg
c0058954_2125685.jpg
c0058954_21252255.jpg

参考までに。
資料1
by zappapa | 2013-10-28 21:30 | 号外 | Comments(0)
<< 現役もろもろ (JZ) リヒャルト・シュトラウス (JZ) >>