人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャルト・シュトラウス (JZ)

リヒャルト・シュトラウスの1枚です。以前から気になっていた曲、”ツァラトゥストラはこう語った”の全篇を聴きたかったです。映画”2001年宇宙の旅”でこの曲の有名な導入部分が、象徴的に使われました。その後もなかなかそれ以外にところを聴く機会がなくモヤモヤしていました。ようやくすっきりした気分です。ただその有名な始まりの部分の曲は、他ではアレンジで使われたりせず、あくまで最初だけという作りでした。何回も聴き込んでいないせいもあるのでしょうが、特に印象に残るものではありませんでした。すっきりは、したものの、何か刺激を期待し過ぎたためか、ちょっと寂しい思いでした。指揮は、ロリン・マゼールでしっかりしています。ちなみに2001年宇宙の旅でのこの曲は、カラヤン指揮のものだったそうです。表ジャケットの背景が、アブストラクトな絵画のような世界で面白いです。裏ジャケットでは、宇宙的なシーンが使われていて映画”2001年宇宙の旅”の影響が、定着してしまった感です。
リヒャルト・シュトラウス (JZ)_c0058954_21351644.jpg
リヒャルト・シュトラウス (JZ)_c0058954_21353097.jpg
リヒャルト・シュトラウス (JZ)_c0058954_21354385.jpg
リヒャルト・シュトラウス (JZ)_c0058954_21355716.jpg
リヒャルト・シュトラウス (JZ)_c0058954_2136982.jpg

by zappapa | 2013-10-25 21:38 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ルー・リード (JZ) デュシャン その5 (JZ) >>