OUT TO LUNCH! (JZ)

エリック・ドルフィーの OUT TO LUNCH! というアルバムです。以前に知人や図書館から借りたりしましたがようやく入手しました。このアルバムは、入手して初めて腰を入れて聴いた印象で、今までどうしてちゃんと聴かなかったのだろう?と反省しきりでした。素晴らしい内容です。ドラムのトニー・ウィリアムスが、17歳が、参加ですからマイルスのバンドに参加する前ではないでしょうか。ビックリしました。ザッパ先生のアルバム、いたち野郎(<Weasels Ripped My Flesh) の中に納められた1曲、The Eric Dolphy Memorial Barbecue は、名曲ですが、余りドルフィーと繋げて考えたことがなかったです。今回、アルバムの確かラストの曲 Straight Up and Down を聴いて驚きました。ザッパ先生の曲との関連があるような印象でした。最晩年の集大成的なアルバムのように思えてきました。この録音時の未発表音源がないのかなあ???
c0058954_21454132.jpg
c0058954_2146184.jpg

by zappapa | 2013-10-16 21:47 | 今日の1枚 | Comments(1)
Commented at 2013-11-06 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< デュシャン その2 (JZ) デュシャン その1 (JZ) >>