TODD (JZ)

トッド・ラングレンの1974年のアルバム TODD です。LPでは、昔から持っていましたが、なかなかCDで出会えず、自分で LP からデジタル化したものを作っていましたが、ようやく出会えました。LP時代にはなかった解説や写真のオマケが付いています。ただ、オリジナル・ジャケットの写真の美しさがなく、写真も顔アップに変化したために服の美しい刺繍などのディテールが消えてしまっているのは残念です。内容は、彼の絶頂期でかなりドラッグやトリップした感じが音楽に反映している印象で貴重なものです。ジミ・ヘンでいうエレクトリック・レディ・ランドのような位置付けかなあ?なんて思ってしまいます。久々に聴くと当時の時代や世界に戻った感じでなかなかパワフルな刺激です。裏のジャケットも最後の曲で観客も歌う盛り上がりをそのまま写真で説明していたものもトリミングされて全く意味を失っていて残念です。今思うとですが、ザッパ先生の THE MAN FROM UTOPIA のアルバムの裏ジャケットとこのTODD の裏ジャケットは共通した感じがあるんだなあ。。。。と気づきました。トッドは、その後 UTPOIA というバンドを組む訳ですから勝手な解釈をすればユートピアからの男は、トッド自身とも取れますから何かピッタリと収まります。勝手に納得です。この時期には、エリック・クラプトンからもらったサイケ調のSGを使っていました。
c0058954_2153486.jpg
c0058954_2154668.jpg
c0058954_21542584.jpg
c0058954_21543981.jpg
c0058954_2154537.jpg
c0058954_2155650.jpg
c0058954_21555913.jpg
c0058954_21561535.jpg
c0058954_21563183.jpg

LPジャケットとそのディテール。
c0058954_22113839.jpg
c0058954_2212130.jpg
c0058954_22121719.jpg

LP裏ジャケット。
c0058954_22124661.jpg
c0058954_2213397.jpg

ザッパ先生の THE MAN FROM UTOPIA の裏ジャケット。
c0058954_22132470.jpg

サイケ調のSG。
c0058954_22134770.jpg
c0058954_2214121.jpg

by zappapa | 2013-10-08 22:06 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Ginger and Fred... 現役もろもろ (JZ) >>