A KIND OF ARCHITECT (JZ)

知人から頂いた日本版のDVD盤を紹介します。建築家レム・クールハース氏のことをまとめたものです。以前にUS盤は、入手していました。ただ内容がことのほか濃密で勿体無くて前半の一部しか見ていませんでした。今回の日本版だと日本語のキャプションもあるので理解度もグッと増すのでこのディープな世界をようやく把握出来るのではないかと期待しています。日本版は、2枚組みの豪華版となっています。ボーナス盤は、インタヴューとシアター(確かポルトガル)のドキュメントが、付いているようです。US版は、1枚でインタヴューまで入っています。調べると、五十嵐太郎×藤村龍至 の対談内容が、ネットで読めるのは有難いです。このように詳しいことを知っている人たちがいるんですねえ。感心します。内容の前半で出てくる彼の建築家になるまでの経歴で映像、映画などの関わっています。イタリアの映画監督のパゾリーニやミケランジェロ・アントニオーニに影響を受けた話ですが、映像では、フェリーニとのツーショットの方が出てきます。当然でしょうが、影響大だったでしょう。何か自分と共通に好きなもを持っていた内容で一気に距離が埋まる思いです。ジャケットのグラフィックは、日本版は、かなりシリアスなアート、アートしています。じっくり楽しませてもらえそうです。感謝。
c0058954_21273021.jpg
c0058954_21275274.jpg
c0058954_212858.jpg
c0058954_21282499.jpg
c0058954_21285827.jpg
c0058954_21291693.jpg
c0058954_2129332.jpg

US盤の方。
c0058954_2130326.jpg
c0058954_21301742.jpg

by zappapa | 2013-07-01 21:34 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< モンロー (JZ) MILESTONE (JZ) >>