田端義夫 (JZ)

田端義夫氏が、お亡くなりになりました。ご冥福を願います。合掌。子供の頃にTVで見た印象が、強烈で好きでした。先ずは、エレキ・ギター(当時は、電気ギターと言っていたはず)ですね。なんでもイギリスのナショナル・ギター社のものだそうです。Solid Body Electric Spanish(No.1124)。この小型のギターを少し高めの構えてのスタイルが印象的でした。また、片目の方をしばたくようなしぐさも独特で記憶に残っています。歌声も暖かい感じでした。
c0058954_22164926.jpg
c0058954_22163392.jpg

イギリスのナショナル・ギター。
c0058954_22174466.jpg
c0058954_22172519.jpg

by zappapa | 2013-04-25 22:18 | 号外 | Comments(2)
Commented by (Y) at 2013-04-27 00:39 x
94歳とは大往生ですね。ご冥福をお祈りしますが、芸能人としてここまで長生きされたのは、逆におめでたいことにさえ思えてきますね。

ところで上から二つめの写真で手にしているのは、確か数本しか作られなかったレプリカです。ご本人のものから複製したようです。しかしご本人のギターはオリジナルとは仕様が違い、2ピックアップのフロントを取り外したり、ボリュームやトーンも一組に変更していますが、それをレプリカしたものだから、ピックガードとかちょっとオリジナルと違う仕様になっています。しかし、こういうレプリカギターを手に入れたのはどんな人でしょう?(笑)
Commented by (JZ) at 2013-04-27 02:17 x
94歳万歳です。ご立派でした。そんなレプリカが制作されていたなんて!!!僕もお金に余裕があったら欲しいです。色合いが好きなのと田端さんのと同じというのとサイズが小柄で使いやすい印象からでしょうか。
<< デヴィッド・ボウイ関連 #2 ... デヴィッド・ボウイ関連 #1 ... >>