人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の都の物語 #1 (JZ)

久々に訪れたヴェネチアの興奮から塩野七生さんの海の都の物語を借りてきて読みました。何故か今まで読んでいなかったのが不思議でしたが。。。。素晴らしい1千年の歴史を淡々と男性的な目で切り込む内容は、見事です。さて、この本の単行本の表紙が、新たに絵画で仕上げられ塩野さんの解説(2009年)がついているに興味津々です。一冊目からです。版画です。1400年代の後半のヴェネチアの海から望む景観です。作者は、Erhard Reuwich (エルハルト・ロイヴィッヒ) というオランダの人のようです。この絵は、塩野さんご自身が、所有されている作品のサン・マルコ広場側の部分だけ載せています。実際は、ヴェネチア全体が、見える大作です。版によって色合いなど微妙に違うようです。遠方には、イタリア本土側の山々の世界も取り込んだものです。豊かなヴェネチアの風景、豪華な船などが、生き生きと描かれています。
海の都の物語 #1 (JZ)_c0058954_21283881.jpg
海の都の物語 #1 (JZ)_c0058954_21291911.jpg

海の都の物語 #1 (JZ)_c0058954_21295348.jpg
海の都の物語 #1 (JZ)_c0058954_21301253.jpg

by zappapa | 2013-04-02 21:33 | 今日の1册 | Comments(0)
<< 海の都の物語 #2 (JZ) わけあって… >>