人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅前の交番 (JZ)

今年は、東京駅が、オリジナルの姿(三階建て)に戻ったそうです。1914年(大正3年)ですから明治建築でなく大正建築ということになります。建築家は、辰野金吾で晩年の代表作ということになります。当時は、中央停車場という呼び名だったようです。同じく同年に東京駅前に交番が、出来ました。これは、リノヴェーションの対象にはならず現在、明治村で老後を静かに過ごしているようです。残念ながら明治村に訪れる機会を持てずにいますが、カタログ本を見つけ、いろんな建物が保存されている中からこの交番があることを知りました。ちゃんと東京駅とマッチするようなデザインで仕上がっています。作者は分かりません。メタルのグリルでアール・ヌーヴォー風のデザインが入っていたりしています。なかなかおしゃれな時代ですね。
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_23661.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_237231.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_237930.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_2375410.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_238476.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_2385166.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_2384979.jpg
東京駅前の交番 (JZ)_c0058954_2394421.jpg

by zappapa | 2012-12-26 23:16 | 今日の思い付き | Comments(0)
<< レイ・コリンズ (JZ) うたこ様 再び (JZ) >>