TEXAS BLUES (JZ)

FOI の K 氏からの連絡でブルースの話題でこちらもちょっと熱い思いです。最近変わったアルバムを見つけたのでご紹介します。ジョニー・ウィンターの人気が出る前の活動時代の音源を集めた2枚組みCDです。ブルース好きのイギリス企画の盤です。この音源の時期で、ブルース・ギターリストとしての実力は勿論十分の腕前ですが、やはり人気を出すには余りにも地味な世界、活動です。ということでロック・スターに成るまでの過渡期の試行錯誤が見える面白い内容でした。しっかりした弾き語りのブルース。ノリの良いロカビリー的なサウンドのもの。メロディアスなもの。気持ちポップな感じのサウンドなど、いろんな世界を試しています。歌声もダミ声でなく高めの綺麗で爽やかなな歌声などロック・スターになったら絶対に見せてくれない世界を思いっきり出しているものでした。ヴァラエティーなので2枚を一気に聴き込めます。勿論今の知名度があって、こんなアルバムも出される訳ですが。。。。ジャフ・ベックのようにこの時期のようなものを今やってもらいたいなあ。。。。
c0058954_22352978.jpg
c0058954_22355187.jpg
c0058954_2236649.jpg

by zappapa | 2012-11-16 22:49 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< Understanding A... ラリック続き 2 (JZ) >>