Robert Crumb (JZ)

オークション・カタログで見つけた1枚です。ピアノの楽しさが、伝わってくる素適な絵です。見た瞬間にザッパ先生のオフィシャルCDのデザイン担当の梅村氏の作品を思い浮かべていました。こちらも楽しさや、やさしさ溢れる素晴らしい作品です。この梅村氏のものは、のあちゃんのピアノという童話の中に出てくるネコクラヴィアという魔法のようなピアノです。ザッパ先生のシヴィリゼーション・フェイズ3というアルバムの中に出てくるピアノの中に住んでいる人達のお話をこれまた連想してしまいます。話をロバート・クラム氏に戻しますが、調べると何とチープ・スリルスというジャニス・ジョプリンの初期の有名なライブ盤のジャケットで有名な作家でした。彼の絵は、癖が強いので直ぐに彼の作品と分かるものでした。今回のものは、そういう癖がなく、彼の作品だと思っていませんで、驚きました。ロバート・クラム氏は、コミックの世界でも活躍し有名です。またザッパ先生を描いたものもあります。そういうことでロバート・クラム氏と梅村氏が、ザッパ先生、ピアノというキーで結ばれた貴重な体験でした。ザッパ先生のチープ・スリルスは、のタイトルで発表されたのが最初です。後にライコーというCDの会社の企画でセレクト曲での編集アルバムが、出ました。
c0058954_21502697.jpg

梅村氏のネコクラヴィア。
c0058954_2151257.jpg

ロバート・クラム氏画のチープ・スリル。
c0058954_21521749.jpg

ザッパ先生の同じタイトルのジャケット。カル・シンケル画。
c0058954_21584147.jpg

アート・ヴァージョン。カル・シンケル画。
c0058954_21594391.jpg

ロバート・クラム氏画のザッパ先生。
c0058954_2203311.jpg

ザッパ先生のチープ・スリルという曲が入ったアルバム。ルービン・アンド・ジェッツ。
c0058954_225377.jpg

by zappapa | 2012-09-07 22:14 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 現役 もろもろ (JZ) ダリの水彩 (JZ) >>