TORUNSKA ORKISTRA KAMERALNA (JZ)

TORUNSKA ORKISTRA KAMERALNA と呼ばれるあまり聞きなれない名前でしたが、モーツアルトの内容と美しいジャケットに惹かれました。トルンスカという名はどうもポーランドの中北部の工業都市トルンのことと思います。その中にトルンスカがあるのか?定かではありません。ゆったりとしたテンポでおおらかな演奏はやはりその地方の雰囲気を伝えてくれている印象です。素適です。週末、NHK の”らららクラシック”という番組を見つけました。4月に始っていたようで勿体無いことをしました。ちょうど天才モーツアルトの話だったのでなかなか面白く見ました。やはり音楽家から見たモーツアルトの話や作家、石田衣良氏のイマジネーションはすこぶる楽しさや刺激がありました。最後にクラリネット協奏曲。2楽章。K622。この曲は大好きでしたが最晩年の作だったんですね。昔ザルツブルグを訪れた時もこのジャケットのように薄く雪化粧された銀世界でおとぎの国のような世界で時間を越えて17,8世紀にタイムスリップしたような不思議な感動を思い出します。
c0058954_2158401.jpg
c0058954_21585984.jpg

雪のザルツブルグ。
c0058954_21591914.jpg

by zappapa | 2012-08-20 22:06 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ED RUSCHA 再び (JZ) 成りあがり (JZ) >>