BRIGHT SIZE LIFE (JZ)

パット・メセニーのアルバム ”BRIGHT SIZE LIFE” です。彼のギターは、遡ること学生時代の深夜TVの頃にモダンな食器メーカーのアダム・アンド・イヴの宣伝広告に使われていた音楽が、最初でした。印象的なトーンは既に確立されていました。かなり初期のものでしょうが、いまだにどのアルバムに入っているのか分かりません。それ以降,たまに彼の音楽と接してきました。このアルバムもアメリカに来てからLPで入手しましたが、あまり聴かずじまいでした。今回ジャコ・パストリアスのベースが聴きたくてCDを入手しました。ECM らしい雰囲気で淡々と独自の世界を構築していて気持ち良いです。素晴らしい内容です。空気感が、ジャケットと上手く合っている印象です。僕と歳がほとんど同じで驚きます。僕の学生時代に彼は既にビッグだったんですねえ。解説は、ゲーリー・バートンが書いています。出会いは、パットが10代ですねえ。スゴイです。
c0058954_22328100.jpg
c0058954_2242664.jpg
c0058954_2244128.jpg

by zappapa | 2012-07-24 22:13 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< MINORU YAMASAKI... GIUSEPPE VASI (JZ) >>