GIUSEPPE VASI (JZ)

GIUSEPPE VASI (ジュゼッペ・ヴァージ)の作品をオークション・カタログで見つけました。ボルゲーゼ館が、スゴイ迫力です。ピラネージ系だと思ったら何とピラネージのオショウサンでした。恐れ入ります。知りませんでした。彼の所で学んで一気に先生を超えていってしまった優等生ピラネージだったのですね。先生のヴァージですが、テベレ河の橋からサン・ピエトロを望む風景のものも実に素晴らしいです。たまたま、ボッロミーノの作品で有名な教会、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂をこの2人が、描いたものもありました。それぞれ違ったアングルなど興味深いです。また、遡ること半世紀前に活躍の版画家Giovanni Battista Falda (ジョヴァンニ・バティスタ・ファルダ) も同じ場所を別アングルでとらえていました。教会は、1646年に完成したバロックの傑作です。
c0058954_2157209.jpg
c0058954_21581176.jpg
c0058954_21585397.jpg
c0058954_21592563.jpg
c0058954_21594458.jpg
c0058954_220530.jpg

GIUSEPPE VASI のサン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂。1752年。
c0058954_2264919.jpg

ピラネージによるサン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂。1745年。
c0058954_228156.jpg

Giovanni Battista Falda のサン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ聖堂。1669年。
c0058954_229729.jpg

by zappapa | 2012-07-23 22:14 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< BRIGHT SIZE LIF... アルノルト・シェーンベルク (JZ) >>