リヒテンスタイン (JZ)

リヒテンスタインの絵でコミック雑誌からの引用のことを以前に紹介しましたが、今回オークション・カタログ出見つけたものも同様の引用のものです。個人的には、かなり気に入った作品です。今回のものは、初期のものでしょうか、陰影のスクリーン・トーンの点描が、手で描かれていて温かさが残るものです。自分でもコミックの一コマが、気に入って大きく描いて楽しんだ経験から、彼も同じ様に楽しみながら創作したことだろうと想像します。この壁に穴があって覗くと向こうが見えるというシーン自身に膨らみのある演出を感じます。同じスタイルでマグリッドの作品があることを初めて知りました。どちらも同じようなセンスの持ち主のような印象がこれで更に重なることになりました。
c0058954_21354256.jpg

オリジナルのコミックの絵の方。
c0058954_21361440.jpg

マグリットの同じスタイルの絵。
c0058954_21365531.jpg

ディテール。
c0058954_21372272.jpg
c0058954_21373922.jpg

by zappapa | 2012-06-11 21:42 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< WEATHER REPORT ... アリシア・デ・ラローチャ (JZ) >>