YARDBIRDS (JZ)

ヤードバーズの懐かしいジャケットのアルバムです。1966年当時オンタイムで雑誌に紹介されていた時にグラフィックの面白さで覚えています。ゴッホのようななかなか渋い味のオッサンが大きな耳を開いて新しい創作音楽と取り組んでいるような雰囲気です。この当時は、ジェフ・ベックが、ギターです。一部でジミー・ペイジのクレジットも。またボーナス曲で、ジミー・ペイジとジョン・ポールジョーンズのクレジットも。まあ興味深い1枚です。ジェフ・ベックのギターは、この頃から別格です。当時のバンドのサウンドなのにギター・サウンドだけは古さがないのが凄いです。グラフィックのアートは、何とメンバーのクリス・ドレヤとなっています。彼は、写真の方が有名なようで彼のサイトでいろいろ楽しめます。若い頃の写真では、背がちょっと高くボーッとしているような印象しかありませんでしたが、なかなかの才能溢れる人だったんですね。表ジャケット以外でも幾つかイラストがありますが、当時のジョン・レノンやカル・シンケルなんかと繋がるような線画です。レッド・ツェッツペリンの1枚目のアルバムの裏ジャケットの写真は、彼の撮った写真だそうです。
c0058954_2159140.jpg
c0058954_21593154.jpg
c0058954_21594883.jpg
c0058954_220156.jpg
c0058954_2201850.jpg
c0058954_2202941.jpg
c0058954_2204063.jpg

ヤードバーズのメンバーの真ん中の人が、彼です。
c0058954_2231441.jpg

参考までに。
クリス・ドレヤのサイト
by zappapa | 2012-05-01 22:11 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ワシントン D.C. のダリ ... 現役もろもろ (JZ) >>