人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮修一氏 (JZ)

イラストレーターの日暮修一氏が、4月13日に亡くなられました。ご冥福を願います。合掌。75歳でした。彼の名前よりビッグ・コミックの表紙絵の方と言った方が分かりやすいと思います。1970年から2011年までずっと表紙を描かれたそうです。昨年ご病気で休まれ、代役でイラストレーターの金子ナンペイ氏が、引き継がれたそうです。何時見ても、本物そっくりで手を抜かず丁寧な職人技に圧倒されます。学生時代、ビッグ・コミックの日暮氏とピアの表紙の及川正通氏の絵は、圧倒的な存在でした。日暮氏のイラストは、画面一杯に大きな笑顔と小さく縮小した体のバランスが絶妙だったことが印象的でした。約41年、毎週だと2132枚。隔週でも1000枚以上という凄い数の作品です。長い間楽しませて頂き、心から感謝です。
日暮修一氏 (JZ)_c0058954_21591387.jpg
日暮修一氏 (JZ)_c0058954_21593188.jpg
日暮修一氏 (JZ)_c0058954_21594943.jpg

by zappapa | 2012-04-19 22:02 | 号外 | Comments(0)
<< TASCHEN WINTER ... GIANNI SCHICCHI... >>