BJORK - DEBUT (JZ)

BJORK のアルバム DEBUT です。デビュー盤かと思ったら2枚目でした。1枚目は、11歳の時のモノですから、大人になってからの1枚目と言ってよいでしょう。1993年です。何枚も持っていますが、このアルバムは、ようやく手に入れました。彼女のその後の世界のほぼ総てが、ここで既に出来上がっていました。しかも若々しく明るい世界で素晴らしいの一言です。音創りへのこだわりも最初からだったんだなあ。。。。と感心するばかりです。ジャケットの写真も素適です。目の下に白い小さい真珠の玉のようなものも効果的です。彼女の独特のリズム感は、圧倒的です。文字やグラフィックも当時の流行でしょうか、明るいスピード感ある感じです。たまたまですが、このビョークとダスティ・スプリングフィールドのジャケットでの手の形が、Y と逆 Y 、もしくは、X と逆 V のように繋がって見えて面白い印象です。
c0058954_22122872.jpg
c0058954_22124692.jpg
c0058954_2213128.jpg
c0058954_22131754.jpg
c0058954_22132910.jpg
c0058954_22134765.jpg

by zappapa | 2012-04-05 22:15 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< CP1919 (JZ) ギター・オークション #8 (JZ) >>