肩の力が抜けます (Y)

 趣をかえて、春は曙の1枚です。何を隠そうホーギー・カーマイケルの自作自演10inchアルバムです。
c0058954_0481339.jpg
 ホーギー・カーマイケルと言えば、どうしたって「スターダスト」ですよね。ビッグバンドならライオネルハンプトン、ボーカルならやっぱりナット・キング・コール! しかし本人はバースも歌わず,茫洋とたゆとう様に、リラックスした感じで,フンフンフンフンと歌います。最初は拍子抜け。でもなんとも味わいがあります。不思議な1枚です。
by zappapa | 2005-05-13 00:52 | 今日の1枚 | Comments(5)
Commented by (JZ) at 2005-05-13 04:17 x
すみません。全く知りませんでした。ルーシーショウでのヴィヴィアンとカーマイケルさんしか知りません。トホホ。
Commented by kyps at 2005-05-13 06:10 x
ホギー・カーマイケルと言えば『スターダスト』だけでなく『わが心のジョージアGeorgia On My Mind 』もありますよ←Yさん。
超有名なこの2曲の印税だけでも相当の生活が出来たことでしょう・・・そのせいか、なんとなくご隠居さんという雰囲気ですね。
日本ではあまりビッグ・ネームではありませんがテレビ『ララミー牧場』でのじいや役の人と言えば分りますか?←JZさん。
ララミー牧場の時に来日もしていますが、この時たまたま『シャボン玉ホリデー』のエンディングでスターダストを歌っている双子ちゃんの健気さに心を打たれてテレビ局まで激励に行ったという有名な逸話が好きです。
双子ちゃんとはもちろんザ・ピーナッツのことです・・・・
Commented by (JZ) at 2005-05-13 06:57 x
オー!!!ララミー牧場ですか。見てはいましたが、顔までは、定かではないですーー。ザッパ先生もピーナッツに会いたがっていましたが、こちらは、モスラの関係でのことだったはず。。。それにしても超有名曲ばかりですねえ。。。
Commented by (Y) at 2005-05-13 07:52 x
そうでした、そうでした。Georgia On My Mindがありました。でも僕はホーギー・カーマイケルと言うと,パブロフの去ぬみたいにスターダストが浮かびます。残念ながらGeorgia On My Mindを自演しているレコードが残っているかどうか,僕は知りません。しかしGeorgia On My Mindというとまたパブロフの犬でレイ・チャールズですよね。ララミー牧場覚えてますよ! ララミー牧場と言えばローハイド!
Commented by kyps at 2005-05-13 08:40 x
なんとまぁ、ザッパ先生がザ・ピーナッツに会いたがっていたですと・・・

検索をかけてみると、自演盤はHoagy Sings Carmichael/Hoagy Carmichael Pacific Jazz PJ-1223と言うことですがよく分りませんでした。レイ・チャールスが一番素直に聞けますがケイ・スターKay Starr盤も聴いたことがありますが残念ながらどの盤かは知りません。

ローハイドと言えばフランキー・レイン!
フランキー・レインと言えばウエスタン演歌!
ウエスタン演歌と言えばジョニー・ホートン!
つづく・・・
<< エルテ 2 (JZ) こんなんになってます (Y) >>