ホイットニー・ヒューストン (JZ)

2月11日、ホイットニー・ヒューストンが亡くなりました。ご冥福を願います。まだ48歳の若さ。グラミー賞の前夜祭に出席のために滞在のホテルでの悲報。TVニュースでは、その1,2日前に友人と歌う姿が映っていました。突然の死は、驚きです。翌日のグラミー賞の授賞式で急遽追悼が行われました。大きな存在がまた姿を消し寂しい限りです。昔見た映画”ボディーガード”での彼女が印象的でした。音域の広さ、歌声の美しさ、太さ、上手さ、立派なエンターテイナーでした。合掌。話は、全く違いますが、HOUSTON と書いてヒューストンと呼びます。テキサスにある都市も同じスペルでヒューストンと呼びます。ところが、マンハッタンにあのソーホーにある通り HOUSTON ST. は、同じスペルですが、ハウストン ストリートと発音します。理由は定かではありませんが、ややこしいですが、このように同じスペルでも違う発音があるということで理解するしかないようです。
c0058954_2234925.jpg

by zappapa | 2012-02-13 22:41 | 号外 | Comments(4)
Commented by (Y) at 2012-02-14 01:50 x
調べてみたら、テキサスのHOUSTON もHOUSTON ST. もどちらも人名が由来なので、単純に読み方が違ったのではないでしょうか? 日本でも「山崎」を「やまさき」と読んだり「やまざき」と読んだりするように。それがどうしてか、と掘り下げるとまたいろいろあるかもしれませんが(笑)。
Commented by (JZ) at 2012-02-14 03:36 x
人名からでしたか。なるほど、なるほど。僕は、一応アメリカの友人に聞いてそれぞれ違う発音であることだけを確認した次第でした。ややこしいですよね。
Commented by kyps at 2012-02-14 18:05 x
ありゃHOUSTON STREETのHOUSTONは人名でしたか・・・
てっきり倉庫街を意味するHOUSE TOWNが訛ってHOUSTONだと思っていました。
Commented by (JZ) at 2012-02-14 22:17 x
僕も今、調べてみたら、名前 William Houstoun からの由来のようです。こちらの歴史の所を参照下さい。http://en.wikipedia.org/wiki/Houston_Street_(Manhattan)
なお、発音は、"Houston" is pronounced like a combination of the words "house" and "ton," and not like the city of Houston, Texas. とあります。なるほどです。
<< BILL EVANS (JZ) THE DRIFT (JZ) >>