MACHINE HEAD (JZ)

スマ・スマで知りましたが、4人の女優さんたちによるロック映画ができたようです。黒木瞳、木村多江、静ちゃん、真矢みきと華やかな四人です。タイトルが、ウタヒメ・彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーターのようで、スマ・スマでも慎吾が、一部スモーク・オン・ザ・ウォーターを歌っていました。さて、その曲が入った本家のディープ・パープルのオリジナル・アルバム”マシーン・ヘッド”を紹介します。これはよく聴きましたし、ギター演奏をコピーして、一緒に演奏して楽しんだアルバムです。このスモーク・オン・ザ・ウォーターの歌詞は、ザッパ先生が、コンサート中に火事になり冷静に観客を避難させたのですが、楽器全部を消失するという悲惨な事故でした。この頃のディープ・パープルは、中期の一番盛り上がっていた頃です。ジャケットの写真は、先日紹介のクレメンテの絵と同じようにメタルの鏡で歪んで写っていますが、メンバーの顔を認識出来るという同じ効果を思い出します。懐かしい思い出一杯のアルバムに感謝です。
c0058954_22412158.jpg
c0058954_2242033.jpg
c0058954_2241456.jpg
c0058954_22423331.jpg
c0058954_22425927.jpg
c0058954_22431373.jpg
c0058954_22432871.jpg
c0058954_22434182.jpg

by zappapa | 2012-02-08 22:53 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ギター・オークション #3 (... THE RENESSANCE ... >>