THE DARK SIDE OF THE MOON (JZ)

ピンク・フロイドの有名な一枚、THE DARK SIDE OF THE MOON です。72年。20周年記念盤というのを見つけました。と言うことは、1992年に出たのでしょうからもうかなり前です。もう直ぐ40周年になるということですか。。。。どうもプログレ好きな自分の中で彼らはもうひとつの存在でした。何かの書き込みでこのアルバムが、彼らの一番のものという内容だけ記憶していて、今更ですが、ここでちゃんとそのベスト・アルバムを聴き込んで、再度判断しようとの思いでした。知ってる曲が多く、やはり話題作であったことを理解しました。時間的なことで言っても進んだ独自の世界観を目指しています。それでも更に他のアルバムにも手を出したい衝動には至りませんでした。数年前だったと思いますが、解散後ロジャ・ウォーターのソロのライブでのツアーの写真でステージの背景が、物凄い迫力で洗練された写真やイメージ・ヴィデオに圧倒されました。この20周年盤に付いている解説や写真も豪華でそのイメージがそのまま発展してロジャーのライブのグラフィックへと進んだのだろうと納得しました。
c0058954_2153288.jpg
c0058954_21532684.jpg
c0058954_21534014.jpg
c0058954_21541414.jpg
c0058954_21542913.jpg
c0058954_2154443.jpg
c0058954_2155383.jpg
c0058954_21551829.jpg
c0058954_21553420.jpg
c0058954_21554919.jpg

後年ロジャーのツアー。
c0058954_21563427.jpg
c0058954_21564882.jpg
c0058954_2157268.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E6%B0%97_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA
by zappapa | 2011-07-28 22:00 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 李禹煥 (LEE UFAN) ... SHRINE OF THE B... >>