中村とうよう氏亡くなる (JZ)

中村とうよう氏が、お亡くなりになられたようです。残念です。飛び降り自殺という話です。『ニュー・ミュージックマガジン』、『レコード・コレクターズ』とで、僕ら若い世代に大きな音楽の世界を紹介し続けてくれました。心から感謝致します。好みで自分と重ならない部分もありましたが、皆それぞれの世界観があるのですから当然です。日本にブルース・ブームのきっかけになるブルース・フェスティヴァルの開催、何回かのザッパ先生の特集号、ザッパ先生のシーク・ヤーブティのアルバムで初めて高い評価をしてくれたことなどが思い出されます。ありがとうございました。ご冥福を願います。合掌。ここ数日で宮尾すすむさん、原田芳雄氏と僕の好きな方々が次々に亡くなられ淋しいです。再度、合掌。
c0058954_21593981.gif

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86
by zappapa | 2011-07-21 22:04 | 号外 | Comments(2)
Commented by (Y) at 2011-07-23 12:20 x
ここまで来られた人が、自分の意志で命を絶つということが、なんとも切ないですね。我々の世代は意識するとしないに関わらず大きな影響を受けて来ましたから、残念でなりません。ご冥福を祈るとしか言いようが無いですね。
Commented by (JZ) at 2011-07-23 21:06 x
本当に残念です。この小さな雑誌から受けた影響、は計り知れません。紙質を落としてまで定価を上げない努力なども強烈に覚えているひとつです。
<< ROBERT LOCKWOOD... WHEREVER I GO (JZ) >>