JEFF BECK / ROCK'N ROLL PARTY / CD & DVD (JZ)

先日お伝えしたジェフ・ベックのロックン・ロール・パーティーの CD と DVD です。凄く楽しみました。オマケで入っている彼自身のインタヴューの中でこのような説明でした。レス・ポールの追悼コンサートを思い立った時に先ず、彼の曲を幾つか演奏は出来るけれど、ひとつのコンサート全部ほどのレパートリーはないのでその当時彼が聴いて親しんできた音楽なら出来るのでそのような選曲となったとのことです。ロカビリー風のものが中心ですが、男性ヴォーカルはエルビスのようないい声で素晴らしいです。女性ヴォーカルもとてもよく、思わずその世界にのめり込む感じで楽しめます。ギターも当時のスタイル中心ですが、超絶技巧の感じも出ていて新鮮です。一部では、最近の彼のスタイルのギター・サウンドもありで、てんこ盛りの楽しさです。彼自身が嬉しそうです。観客の中にデビット・ボウィがいましたし、Gov't Mule の WARREN HAYNES と思われる人物もいました。ひとつのロカビリー曲のメロディーが、ザッパ先生のランピー・グレイビーのテーマの出だしと似ていて、これも面白かったです。ザッパ先生のこのアルバムのラストでロカビリーというかドゥー・ワップというかのテケテケ・サウンド・ヴァージョンがあったのも勝手にそういうオマージュ的なことだったのかなあ?との思いです。最後にインタヴューの中で彼のギター・コレクションの紹介。一番影響なり印象の強いギターリストの名前でジミ・ヘンが直ぐに出ました。当時、フィードバックなどいろいろ試みていた時に出会った時にそれら全てを自分より完璧に完成させていたのでショックだったように言っていました。納得です。
CD 盤。
c0058954_21451172.jpg
c0058954_21454967.jpg

DVD 盤。
c0058954_21462375.jpg
c0058954_21464069.jpg
c0058954_21471163.jpg
c0058954_21473171.jpg
c0058954_21475689.jpg
c0058954_21481279.jpg
c0058954_21482968.jpg
c0058954_21484518.jpg
c0058954_21495291.jpg
c0058954_21501134.jpg

参考までに。
http://yaretoho.exblog.jp/16114460/
by zappapa | 2011-06-22 21:54 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< VERY BEST OF DO... VITRUVIUS 本 (JZ) >>