人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の美人ジャケット(Y)

盟友(JZ)さんにすっかりこの半年は任せきりになってしまったこのblogですが、一年の最後ぐらいはお仕事をしたいと思います。

今年最後に紹介するのは、やっぱり美人ジャケットのシングル盤です。
とやかく言わずご紹介しましょう。トップバッターはこれ。

今年最後の美人ジャケット(Y)_c0058954_228266.jpg

岩下志麻『18才の彼』
作詞:岩谷時子/作曲:ポール・モーリア/編曲:若松正司
キングレコード 1975年3月10日発売

この歌、結構流行った記憶があります。決してうまくはない彼女の歌ですが、さすが岩谷時子、シャンソン風の歌詞とセリフで聞かせてくれます。今回調べて分かりましたが、作曲はポール・モーリアなんですね。岩下志麻34歳の時の曲です。18歳の彼、ということですから、17歳の年齢差を想定ですが、少年は大人の女性を求め、34歳の彼女は少年の若さを求め、その先にはやはり不幸しか待っていなくては歌になりません。というわけで、決して好みではない岩下志麻ですが、このジャケットは「あり」でしょう。

今年最後の美人ジャケット(Y)_c0058954_2351422.jpg

梶芽衣子『欲しいものは』
作詞:阿木燿子 / 作曲:宇崎竜童 / 編曲:小六禮次郎

1977年の梶芽衣子の一枚です。宇崎演歌ですが、けっこう『怨み節』に似ています。
この人は好みです。クール・ビューティーですね。8分の12という3連符を叩くドラムが印象的ですが、そんなこととは関係なく、こんな女性が目の前にいて溜め息でもつかれた日にゃあ、あなたどうする? と思わせるようなイイ女です。はい、私タヌキよりキツネです。

今年最後の美人ジャケット(Y)_c0058954_2445297.jpg

いしだあゆみ『MILD NIGHT(マイルド・ナイト)』
作詞:仲畑貴志 / 作曲:宇崎竜童 / 編曲:小野寺忠和

偶然ですが、この曲も宇崎竜童です。タイトルからも分かる通り、サントリーのマイルド・ウオッカのCMソングでした。しかしこの人もクール・ビューティーですね。頬杖にアンニュイと書いて『いしだあゆみ』と読みます。31年前はいしだあゆみもこんなんだったんです。これはもう言うこと無いでしょう。

クールで声が低くもの静か、というのがどうも琴線に響きます。作られたイメージだってなんだっていいんです。現実は必要以上に厳しいですから、美人ジャケットのシングル盤に少しぐらい夢を重ねたってバチは当たりますまい、と思うのですが…いかがでしょう?

ということで、今年も一年ごひいきいただいた当やれとほ通信ですが、来年も変わらずご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。それではみなさん、良いお年を!
by zappapa | 2010-12-31 02:55 | 今日の美人ボーカル | Comments(3)
Commented by tsukikumo at 2010-12-31 09:05 x
おはようございます。中々シブイ選曲ですね。
一曲目の作曲者P.Auriatはたぶんポール・モーリアとは別人だと思います。
http://www.discogs.com/artist/Pascal+Auriat?anv=P.Auriat&filter_anv=1
Commented by 林檎@半年は長いです at 2010-12-31 10:45 x
毎日毎日待ちわびている、映画の中のヒロインの心境でした。
でも、大晦日の日にようやく戻ってきましたね。
しかも、今回のジャケットは美人ばかりでうれしいです。下半身にこだわらず、どんどん露出させてください(爆)。
Commented by (Y) at 2010-12-31 11:17 x
tsukikumo様
情報有り難うございました。僕も曲調が違うからちょっと「?」だったのです。

林檎@様
お待たせしてしまって申し訳有りません。これから少しずつ社会復帰致しますので、平にご容赦を!
<< 今年最初の美人ジャケット(Y) TUSCANY (JZ) >>