Stop The Music (Y)

お久しぶりです。すっかり(JZ)さんに任せっきりの今日この頃でした。ということで、久々の投稿です。

秋になって、急に聴きたくなった曲が有りました。元祖GSサウンドと行って良いような曲、「StopThe Music」がそれです。GS華やかりしき頃には、いろんなグループがカバーして演奏していた記憶が有りますが、いつからかパタッと聴かれなくなり、最近では懐メロ洋楽番組みたいなものでも取り上げられることが全く有りません。

そんなわけで中古レコード店をつらつらと探してみたら、ありました。しかも2種類。

1964年 デンマーク The Hitmakers
c0058954_21404195.jpg

1964年 スゥエーデン Lenne & The Lee Kings
c0058954_21423687.jpg


さてはて昔良く耳にしたのはどっちなんだろう? 迷ったら両方ゲットです(笑)。さっそくクリーニングしてターンテーブルに乗せ、針を落としたところ、耳なじみの有るのはLenne & The Lee Kingsです。もうまるでGSサウンド! ペンペンした薄っぺらいギター・サウンドに哀愁が有ります。こりゃあコピーするのも簡単だから、こぞってGSグループがカバーしたのも分かります。日本人好きのする哀愁のメロディーは…どこかで聴いたことがあるぞ…? あれ? ダンシングオールナイトにさも似たり。

反対にThe Hitmakersのアレンジは、Aメロからドラムが炸裂です。ある意味こっちの方が新鮮です。そしてカバーもしにくい(笑)。ということでお目当てのStop The MusicはLenne & The Lee Kingsでした。

ところで、この曲の歌詞は情けない男の子の心情を唄ったものです。あまりに分かりやすい歌詞なので訳してみました。ま、こういう分かりやすさがヒット曲というものなのでしょう。

 僕は今夜彼女をダンスに誘ったのさ
 踊っているとき、僕は彼女をぎゅっと抱きしめた
 そしたら彼女はこう言った 「キャンディが欲しいわ」
 そしてキャンディショップから戻った僕が見たのは
 ダンスフロアで踊る彼女の姿だった

 どうか曲を止めてくれないか 僕の心は二つに張り裂けそうだ
 お願いだから曲を止めてくれ 僕は彼女が好きなんだ
 マスター 彼女が僕の知らない男と踊っているんだぜ
 あいつが彼女を僕から連れ去ってしまうんだ

by zappapa | 2010-11-07 22:08 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by tsukikumo at 2010-11-09 00:46 x
完全に忘れてた曲です。サビで急に思い出しました。これ湯原昌幸が在籍していた頃のスイング・ウエストですよね?67年か68年のどちらかかまでは思い返せませんが・・・
Commented by (Y) at 2010-11-09 02:01 x
tsukikumo様
この曲が日本でシングル盤として発売されたのが66年のようです。
たしか他にもいくつかのGSバンドがコピーしていたか、あるいはコンサートでのみかもしれませんが、カバーしてやっていた記憶が有ります。僕が印象に残っているのはザ・スパイダースです。レコードに入っていたかどうかは残念ながら分りません。
<< 現役もろもろ (JZ) Zappa live at H... >>